あんちゃんのブログ

インスピレーションで思いついた言葉を発信します。

記憶

2011年4月来日。
もうこんなに年月が経ってる😂
来日した日のことを昨日のように覚えてる。

空港でパスポートをチェックする人から、

"何でアナタは日本に入るんですか?みんな出ていくのに?"

と聞かれ、返事の代わりに笑顔で答えた。
(日本語も下手だったから笑)

たしかに当時日本には大きな災害があって、空港には日本から出ていく人が多い中、日本人でもない私は逆方向で進む入国のほうに入るから不思議に思ったようだ。

いや、なんだろう。メディアとかみんな大騒ぎしてたけど、大丈夫な気がして。実際入ってみると、東京のほうは節電ぐらいだった。

だとしても、私もたくさん悩んでたのは事実。
日本にいくことで、今やってることを手放さないといけないし、不安な状況、周りからの反対、全てが日本にいく覚悟?を試されてるように感じられるほどだったから。

でも、私は私の感を信じた。
とりあえず行く、行ってみて自分の目で肌で感じてから判断しようと思い、大反対してた師匠を説得した。

そして今、十何年過ぎても後悔することはなく、今でも過去の自分を褒めてる。
勇気出してくれてありがとうと。

また、来日後、大学生になり、ボランティアで津波の被災地に向かったことがある。
そこで韓国語で般若心経を称えた。

全てが繋がるような感覚。
もしかしたら呼ばれたかもしれないという感覚。
私が来ることを決めたと勘違いしたんじゃないのかと思えるぐらいの感覚。

よく分からないけど、ただただ今も心の中で祈り続けている。

国と関係なく、宗教と関係なく、ただただ、生きとし生けるもの、またあの世に渡ったもの、みんなが平穏で幸せでありますようにと。
私の心から祈り続ける。

今日もありがとうございました🙏
みんなが平穏で幸せでありますように🙏

#311