あんちゃんのブログ

インスピレーションで思いついた言葉を発信します。

新たな一歩!

【長い近況報告です(⑅•ᴗ•⑅)】

 

先日、私の師匠に安寧を伺うために久々連絡をしてみました。すると、師匠の師匠から海外にいるとコロナとか心配だから早く帰国するようと言われたとおっしゃってます。

でも師匠は、師匠の師匠にこう伝えたらしいです。

"10年前、あの子は津波でも日本に行った子です。我らがなんと言っても、それがコロナだからと言ったって帰ってこないでしょう"と。

私は笑いました。さすが私の師匠、私のことは誰より理解していらっしゃる。

 

そして次のようにおっしゃいました。

 

"あなたはあなたのやりたい仕事もあるだろう。そこで頑張りなさい。

私もここで頑張っているから、お互い健康大事にしながら頑張りましょう。

 

実に心強く感じるお言葉でした。

本当は帰るべきかどうか悩んでいた時期でもあったからです。

去年夏頃から色々状況が変わりつつあり、今年4月頃会社とはこのままは続けられないということをわかったんですよね。仕事が多忙でとかのことではなく単純にビザのことでの悩みが始まりました。

1年ごとに契約内容が変わることは知らず、正直言って驚きもありましたが、仕方ないことでしたね。

 

環境がいくら辛くても耐えられないものはないと思いますが、そういう環境さえも居られなければ別の道に進まないといけないですね。

後々永住権を得たい私としては契約内容が変更になったり、変更じゃなくても今のままだと今はいられるかもしれないけど3年後5年後は?と疑問が起きました。

その結果、とても残念ながら今の会社を退職する選択を選びました。

もちろん不安は半端ないし、この後うまく行くかどうか自信も正直になかったんですよね。

 

そんな中、退職してから転職活動に入りました。

有り難いと言っていいかどうかわかりませんが、今の時代、WEB面接が多いのが助かりました。書類も転職サイトに登録すればエントリーは気軽にいくらでもできる有り難い時代です。

 

ということで、転職活動はしつつ、時間はたっぷりとありましたので存分に休んで、存分に遊びました(笑)

 

何をしようかなと思って、ジム通いを再開しました。ちゃんとコロナ対策しているジムが近くに新しくできたので通い始めました。ジムにヨガ教室もあって、筋トレしながらヨガもチャレンジしました。

アイロニーにも転職活動という一番不安であるこの時期、なぜか最も幸せで楽しくてしょうがない時間を過ごしていました。

そうそう、私はこのように過ごしていたかったんだ、となんかホッとしつつ、汗流せと共に穏やかで幸せな一日一日を過ごしました。

 

すると、何ヵ所か面接の連絡がありました。

転職活動を始めた頃は焦りで種目関係なくエントリーしまくってましたが、自分を内観する時間が増えるにつれて、本当にそれで良いのかと自問自答していたんですね。

やはり、それではダメだと、自分がやりたいのはなんなのか、そしてそのやりたいことを仕事にしていくためにはどうすれば良いのかを真剣に考えました。

 

その中、気づいたのが、昔から数学とパソコンのような電子機器が好きだったことを思い出しました。

退職する前から忙しく疲れていても家に帰ってきてからはコーディングの練習したりしていたんですよね。

なんかそれが楽しくて夢中でした。

 

そして転職活動してる時、IT適性検査のため勉強していたんですがその勉強も楽しくて夢中に(笑)

するとあるIT企業にテストと2次面接まで受かりました。

しかしながら、ビザがIT関係ではないため、残念ながら辞退するしかなかったので悔しかったんですよね。

でも有り難いことに面接終わっても会社の方々とはなんらかのご縁が繋がってます(笑)

ダントツで素晴らしかったと何度も言われ、自信が湧いてきて、次も頑張ってみようと思えました。

本当有り難い。

その自信が影響させたのかは分かりませんが、また1ヵ所IT企業に受かりました。結局は、自分がやりたいと思っていた所に入ることができました。

なんと外国人は入りにくいと言われたインフラ系。

 

でも前も一回あったので内定もらっても安心できず、色々とまだ不安を抱えていたんですが、代表の方や上司となる方々と話す機会があって、安心できる場所だと確信をしました。

自分がずっと理想として思っていたそのイメージ通りの会社でした。

向上心のある仲間たちと自分や世のため楽しく頑張る職場。

 

頑張りをちゃんと認めてあげる、また成長をしっかりと応援する社風が感じられ、頑張ってみたいとワクワクもあります。

 

落ち着いたら副業としてカウンセリングや瞑想会も再開しようと思います。転職はそのための新たな一歩前進!

 

これからはいよいよ新人研修です。

研修時間も短くて、代表からはこの時期に自分たちがどんな将来を望むのかを内観する時間にしてほしいと言われましたので研修期間は資格や色々勉強する時間を過ごしながら楽しく悩んでみる予定です。

 

不思議なご縁を感じさせてる今この会社。信頼して頑張りたいと思いました。

 

最後に、私としてはようやく一つ自立できた気持ちも感じています。

階段登りのような人生、これからも一つ一つ、自立し、夢を叶えていきます。

本当に楽しみです。

全てのご縁に感謝します!!